あなたの会社にウェブサイトがあるなら「障害者差別解消法」と「ウェブアクセシビリティ」について把握しておこうNew!!
改正障害者差別解消法、と言われても、多くの方には馴染みがないかも知れませんが、実はウェブサイトを持つすべての人に関わる大事な法律です。
ニコニコ超会議にて考えさせられた、BtoB企業に最適なプロモーション手法についてNew!!
「ニコニコ超会議2024」に遊びに行ってきました。企業ブースもたくさん出ていましたが、打ち出し方によって集客力で明暗が分かれていました。
iPad Proの「Crush!」は、初期iPodプロモーションにおける「焦り」と似ている
アップル社によるiPad Proの過激なCM動画が話題となりました。その過激さの根っこには、iPod時代に通じるアップルの「焦り」が垣間見えます。
「メディア」と「媒体」、実は「広告主」と「ユーザー」で言葉の意味が変わります
「メディア」を日本語訳すると「媒体」。二つは同じ意味を指していますが、実は両者の間には深刻な「齟齬」があったのです。
常に新たなファンを生み出し、新鮮であり続ける「ハイチュウ」を目指そう
森永製菓のソフトキャンディ「ハイチュウ」が、来年50周年を迎えるそうです。そんなハイチュウがリニューアルされたことをご存知でしょうか。
なぜミャクミャクはみんな知ってるのに大阪・関西万博には誰も興味がないのか?
2025年の開催を控える大阪・関西万博。イマイチ盛り上がりに欠けるのは、内容の問題ではなく「プロモーション」の失敗に原因があるのではないでしょうか。
Web3が、寄付の概念を大きく変えるかもしれない
日本のNPO法人がNFTのプラットフォームで示した「寄付金が株式のような資産になる」新たな施策が、寄付文化を根底から変えてしまうかもしれません。
車椅子の方が映画館を選ぶ権利は、改正障害者差別解消法によって守られるのか?
ある車椅子の方が、映画館で受けた悲しい対応。改正障害者差別解消法によって、このような問題は解決されていくのでしょうか。
プロモーション施策の「大きな流れ」に、乗るべきか否か、じっくり考えましょう
広告よりも口コミ、Google検索よりもSNS。確かにそれは「大きな流れ」ですが、だから「広告は終わり、Google広告はダメ」とは限りません。
あなたの「Web広告に対する不満や不信感」、原因は「ランディングページ」に!?
「Web広告で成果が出ない」「Web広告をやっていたが、費用対効果が悪いのでやめてしまった」という方、ランディングページは改善しましたか?
ムダな会議をしよう! 非効率だからこそ意味がある「自由な会議」のススメ
いかに会議を効率化させるか、大手に限らず、多くの企業が苦心していますが、わたしたちはあえて非効率な「自由な会議」をおススメします。
「目的」と「手段」の整理は大事、でも時には「手段」から入っても良いかもしれない
プロモーションにおいて、「目的」と「手段」が整理されていないことで、思ったような成果が出せないことがあります。
制作会社にコンペを依頼するなら、提案依頼書を作って、より高い成果を!
「Web広告で成果が出ない」「Web広告をやっていたが、費用対効果が悪いのでやめてしまった」という方、ランディングページは改善しましたか?
GA4の使いこなしのハードルは、目的を明確にすれば軽やかに越えられる
GoogleアナリティクスがGA4に置き換えられて、使いこなしに苦労されているという話をよく耳にしますが、目的を明確にして順を追って学べば、実はとても簡単なのです。
「第三者的な視点」よりも「人はこうする」を知るための「客観的な視点」
わたしたちの仕事は、「どうすれば人はお客さまの商品や技術・サービスが欲しいと思ってくれるのか」を考えることです。その時必要なのは、「わたしだったらこうする」ではなく、「客観的な視点」です。
ネット広告の運用で効果を上げるために必要な「ネット広告以外の仕事」について、見落としていませんか?
ネット広告は、比較的気軽に使える販促ツールです。しかしお手軽さゆえに、「ネット広告以外の仕事」の重要さが見落とされがちです。
デザインにかかる「お金」は、いくら?高い?安い?
わたしたちの仕事は、形のある商品や多人数に向けたサービスなどと違って、金額が明確ではありません。ひとつひとつ、お客さまのご要望に合わせて作るものです。では、これはどこまで明確にできるものなのでしょうか。
プロジェクション・マッピングは、工夫次第で表現もコストも自由自在!
プロジェクション・マッピングの制作依頼をして、高額なお見積りに驚いたことはありませんか?実は、もっと安くする方法はあるのです。
映画に感化されて時計を買ってしまいました
映画やドラマなどの作品中に実在の商品を登場させることで、メーカーなどが宣伝効果を高める「プロダクト・プレイスメント」。普段、その手の手法にハマったことのないわたしが思わず買ってしまったのは「腕時計」でした。
「コスパ」「タイパ」を追求しても「価値」は生み出せない
必要なものは易々と手に入り、多くの娯楽がタダもしくはタダ同然で消費できる現代において、「コスパ」「タイパ」を追求することは正しいのでしょうか。
「クワイエットアワー」「WATSON AI」から考える、他者への理解の困難さと大切さ
「合理的配慮の提供」が義務となる改正障害者差別解消法は、2024年4月に施行されます。お店もウェブサイトも、お客さまのことを本当に考えているのか、その真意が問われます。
社会には広告が必要。でも邪魔者扱い。解決方法は?
各種配信サービスが広告を導入することは、社会を広告が支えていることの象徴だと思います。しかし、広告は無料ユーザーへの罰ゲームで良いのでしょうか。
今こそ、貴重な資産「会社の歴史」をデジタル化して未来へ遺しましょう
会社設立当初の写真や図面など、貴重な資産を眠らせていませんか?価値ある財産を未来へ遺すには、今、デジタル化することがおすすめです。
デザインをデザイナーに依頼する理由
今では便利なデザインツールを使えば、販促物やウェブサイトのデザインは誰でもできるもの。では、わたしたちデザイナーにデザインを依頼する理由はあるの?
2けた暗算本のヒットから考える「人間がやりたいこと」について
「小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本」が50万部の大ヒットとなっているそうです。なぜ?そこには、人間の尊厳のような大きな問題が潜んでいるかも知れません。
ヒップホップ誕生50年と、日本企業の多大な貢献
今年はヒップホップ誕生50年。生誕の地アメリカと比べて盛り上がりにかける日本ですが、実はヒップホップの誕生には、日本企業が大きく関わっているのです。
SEO専門会社も見落としている「ウェブアクセシビリティ」の大切さ
今やSEOと言えば「E-E-A-T(経験、専門知識、権威、信頼)」を高めることが重要と言われていますが、ウェブアクセシビリティの重要性についてはどの程度認知されているでしょうか?
真空管のミニチュアを3Dプリントで作ろう:Part1「業者選び・モデリング編」
3Dプリントがしてみたい! 以前の「iPhoneとMacで作る、冷やし中華の簡単レシピ」という記事をご覧いただけた方ならお分かりかもしれませんが、わたしは当社で3D CG制作を担当しています。これまでパソコン上でさまざま […]